時は夕暮れ。今日も今日とてシェールは剣術道場通いである。

「ただいま」

「おかえり。遅かったな」

「うん。ねえとうさん、あれ貸して」

「あれ?」

「うんあれ。お薬」

「何だ、怪我をしたのか」

 今しがた帰宅したばかりの息子をタリウスは訝しげに見返した。

「ううん。ちょっとその、ケガって言うか、キズがあって」

「どれ、見せてみろ」

 刹那、息子の目が泳いだ。

「い、いいよ。自分で出来るから」

「隠すことはないだろう」

「別に何でもないから」

 言いながら、シェールの手が無意識にお尻へ向かうのを見逃しはしなかった。

「何でもないって………ちょ、とうさん!やめてってば!」

 嫌がるシェールを押さえ込み、無理矢理ベッドの端へ屈ませる。もちろんシェールとて必死になって抵抗するが、間もなく父親の手によってお尻をむかれてしまう。

「ほう。なかなか良い色に染まっているな」

「やめてってば〜」

 恐らく鞭か何かで打たれたのだろう。息子のお尻には赤い筋のような跡が数本浮かび上がっていた。

「何故こんなことになった」

「えーと、シモンズ先生にぶたれたから」

「どうして?」

「それはその…」

「言え」

「だから、先生の話を聞かないで、ふざけててケガしそうになったから」

「この馬鹿者!」

「いたっ!!」

 怒声と共に目の前の尻に平手を落とす。シェールは大仰にのけぞり、涙目になって尻を擦った。

「ひどい!ただでさえ痛いのに」

「こそこそするからだ」

「そんなぁ」

「ほら、薬をつけて欲しいんだろう」

 再び息子をうつ伏せにし、腫れた尻に薬を塗り込んでいく。シェールはと言えば、その間、口をへの字に結び、時折鼻をすすっていた。

「変なんだ」

「何が?」

「だって、先生に怒られたときは泣かなかったのに」

 特に滲みるような薬でもない筈だが、シェールの目からは涙が数滴こぼれ落ちた。

「ここへ帰ってきて、安心したんだろう。別段、おかしいことでもない」

「でも」

「それに、友達の前では泣くに泣けなかったんだろう」

「うん」

 息子のお尻の状態から、彼の受けた仕置きの厳しさは伺い知ることが出来る。泣かずに我慢出来たのは、これが家の外で起きたからに他ならない。そう考えると、何とも言い難い複雑な胸中だった。

「お前も大人になったな」

「え…?」

 そんな想いを払拭するべく、今度はズボンの上からシェールのお尻を軽く叩いた。

「ああもう、痛いってば!」

「泣きたきゃ泣け」

「いいよもう!」

 ともあれ、これでまた一歩息子は大人になるべく踏み出したのかもしれない。


 2012.9.29  NO TITTLE 了



 私なら…バンテリン貼るかな…。