こんなときでもない限り、タリウスには自分の時間など持てない。だが、この状況でいくら本を広げたところで、少しも頭に入ってこなかった。仕方なしに灯りを消し、彼もまたベッドに横になった。

 しかし、当然のことながら、全くもって寝付けなかった。そして、それはまた隣りのベッドも同じらしく、先ほどから忙しく寝返りを打っている。そのまま隣に注意をやると、毛布の中からくぐもった声が漏れてきた。

「どうした?」

「何でも、ないっ!」

 その声の様子から、明らかに尋常でないことないことが伝わってくる。

「シェール、怒っているわけではない」

「本当?本当に怒らない?」

「怒らない。一体どうした」

「………歯が痛い」

「は?」

 彼は思わず身体を起こした。この少年は今、何と言っただろうか。

「ずっと歯が痛かったんだけど、でももう我慢出来ない」

「歯が痛いって、お前まさか虫歯に?それに、何だってそんなになるまで放っておいた」

「寝てたら治るかなって…」

「治るわけがないだろう」

「だって、頭が痛いときは寝てたら治ったよ?」

「残念だが、歯が痛いのだけは治らない」

 大きな溜め息をひとつ吐いて、彼はベッドから降りた。

「朝まで我慢出来そうか」

「………無理」

「仕方ない。医者へ行こう」

「今からでも診てくれる?」

「診てもらうよりないだろう。ほら、起きろ」

 タリウスは子供から毛布を剥ごうと手を伸ばした。ところが、どういうわけか強い力で阻止された。

「やっぱりいい」

「いいわけないだろう」

「でもいい。行かない」

「どうして?」

「だって怖いもん。やだ」

「怖いから、嫌だ?」

 少しも悪びれることを知らない子供に、堪えていた何かが切れた。

「我が儘も大概にしろ!!散々ひとを心配させておいて、この期に及んで何を言う!」

「ひどい!怒らないって言ったのに」

「これが怒らずにいられるか」

 先ほどは歯痛のせいで、何を言われようが文字通り上の空だったのだろう。同じように、元気がないのも食欲がないのも、歯が痛かったからだと理解出来た。原因がわかって良かったと安堵するその一方で、沸々と頭に血が上った。

「家では怒らせるなって言うから、いろいろ黙ってたのに」

「はあ?」

 家にいるときくらい怒らせるな。数日前、悪さをした子供に向かって自ら言った台詞ではある。しかし、事の真意は別にある。

「それは怒られるようなことをするなという意味であって、悪いことをしたら全力で隠せということではない。少し考えればわかるだろう」

「だって」

「何がだってだ。もう怒った」

「うそ?やだっ!」

 毛布の中からシェールを引きずり出し、無理矢理膝に押さえ付けた。どこまでもマイペースな子供に、そして子供の異変の原因に気付けなかった自分に、どうしようもなく腹が立った。

「やだ!やだってば!」

 シェールはなりふり構わず必死にもがくが、どんなに暴れたところで逃げられはしない。いとも簡単にお尻を剥かれ、すぐさま最初の一打が襲ってきた。

「いったい!!」

 一瞬、歯の痛みが吹っ飛んだ。それくらいひどくお尻が痛んだ。

「忘れたか?悪い子はお仕置きされるんだぞ」

「やだー!」

 武骨な手はまるで無遠慮に平手を落とした。

「そもそもバレなければ良いと思うことが間違っている。隠しても誤魔化しても嘘を吐いても、自分のしたことは消えない。なかったことにはならない」

「わかった!ごめんなさい!」

「それからもうひとつ。自分の身体をないがしろにしたら許さないと言った筈だ。もう少し労わりなさい」

「だったらもうちょっといたわってくれても…」

「何だと?」

 小声だがはっきりと聞き取れた。生意気にも、息子はこの状況下で自分を批判する気らしい。

「ううん、何でもない!」

「散々労わってやっているつもりだったが、まだ足りないと言うのか。そうか、わかった」

「やっ!痛い!ごめんなさい!!つい口が…」

 叩く手は益々強くなり、あまりの痛さに目が回るようだった。

「ごめんなさい!もう嘘つかない!虫歯にもならない!」

「それから?虫歯になったときはどうするんだ」

「えっと…あ、虫歯になったらちゃんと言う」

「そうじゃない。その後だ」

「お医者さんに行く!」

「そうだ。絶対だぞ」

「約束する。し・ま・す!!」

 散々喚きまくったせいで、平手打ちが止む頃にはすっかり喉が嗄れた。だが、これでやっと解放される。そう思っていたところで、今度は突然ベッドへ放り出された。

「だったら、早くしなさい」

「はいぃ」

 歯よりお尻のほうがずっと重傷だ。だが、そんなことを言ったら、きっともっと酷い目に遭うだろう。シェールの視界には、早々に着替えに取り掛かる父の姿が、逆さまに映し出された。


 了 2011.8.20 「泣きっ面にムチ」 オマケ