「ねえお兄ちゃん。あ、間違えた」

「ん?何が間違えたって」

 背後から呼び止められ、振り返ると、ああでもないこうでもないとシェールが独り言を繰り返していた。

「違うんだって」

「だから何が」

「だから、その…今度こそ、呼ぼうと思ったんだ。んーと、お父さんって」

 その差はわずかなのに、何故だろう、新しい呼び名を口に出すのは殊のほかこそばゆい。そして、それはまた呼ばれる側にしても同じだった。

「ああ…。良いよ無理にそう呼ばなくて。俺はお兄ちゃんのままで一向に構わない」

「本当に?お兄ちゃんて呼んでても、僕のお父さんでいてくれる?」

「当然だろう。お兄ちゃんもお父さんも、これまでどおりお前の家族であることに変わりはない。シェール、お前だってシェールのままだろう」

「そりゃまあ、確かに。でも!もし、もし後からお父さんって呼びたくなったら、そしたら…」

「そのときは、そう呼べば良いだろう」

「うん。あーあ。良いなぁ、お兄ちゃんはそのまんまで」

「だから、お前もそのままで良いんだって」


〜Fin〜 2010.11.4 「帰郷」の後日談