「ごめんなさい。内緒にするって約束したのに、僕…」

 翌朝、シェールはひとり隣人を訪ねた。いくらミゼットの頼みとはいえ、いとも簡単に自分はユリアを裏切ったのだ。良心が痛まない筈がなかった。

「いいのよ、もう」

「でも、とうさんに怒られなかった?」

「怒られたわ。もう大目玉よ」

「やっぱり!」

 嫌な予感が的中した。シェールはまるで自分のことのように胸が苦しくなった。

「怖かった?本当にごめんね」

「いいのよ。私を心配して話してくれたのでしょう?それに、シェールくんが話してくれなかったら、タリウスに見つけてもらえなかったんだもの。反対に感謝しているわ」

「ならいいけど」

 ユリアの言葉に救われる思いがしたのも束の間、続く台詞にシェールは絶句した。

「信じられないくらい怖かったけれどね」

「だよね…」

 あればかりは体験した者にしかわからない。シェールは心から隣人に同情した。


〜Fin〜 2020.6.13 「守護」の翌朝から。

ユリアと結婚したところで、こどもがひとり増えるだけのような予感…