「いいお家見付かった?」

「いえ。予算見合いもあって、なかなか難しいですね」

 前回の反省を生かし、タリウスは暇を見ては、ちょくちょく家探しを始めた。城下で上官夫人に遭遇したのはそんな折りだ。彼女はシェールからなんとなくの事情を聞いたのだろう。

「ねえ、もういっそ教官やめたら?」

「そういうわけには」

「何で?どう考えたって、次は指揮官でしょう。そうなれば家はもらえるし、少なくともお金の悩みからは解放されると思うけど」

「ですが」

「夜勤?教育隊なら殆どないわよ。ファルコン追い出さないとだけど」

 何はなくとも優先順位の一位は不動だ。

「それもそうですが、教え子だらけの中で働くのはどうかと」

「やりにくい…わね」

「私もそうですし、何より流石に彼らが気の毒です」

 確かに、自分が部下なら遠慮願いたい事態である。ミゼットは閉口した。

「今より夜勤が増えるのは厳しい?」

「何とかなるかもしれませんが、そうでなかったときに取り返しがつきません」

「結婚すれば?」

「は?」

 一瞬、時が止まった。

「言ってみただけよ」

 ミゼットがこちらに好奇の目を向けた。大抵のことでは動じない自信があったが、自分としたことがしくじった。

「失礼したわね」

 クスリと笑うミゼットを尻目に、タリウスは俄に頭痛がしてくるのを感じた。


〜Fin〜 2020.2