「ねえ新聞っておもしろい?」

「別段おもしろくはないな」

「じゃあなんでいっつも読んでるの?」

「そうだな、世の中の動きを知りたいからだ」

 言って、タリウスは新聞のページをめくった。傍で寝転んでいたシェールもまた所在がなくなり、父の広げた新聞を覗き込んだ。窃盗、詐欺に殺人と物騒な単語ばかりが目に付いた。確かにこれでは面白くない。

「いいか、シェール。この際だから言っておくが、公安の世話になるようなことだけはするな。万一そんなことをした日には…」

「親子の縁を切る?」

「いや、親子になったことを後悔させてやる」

「………は?」

 それまでの挑戦的な顔つきから一転して、途端にシェールが色を失った。

「だだだ、大丈夫だよ。そんなことしないから」

「そうか、なら良いが」

 どきまぎするシェールを尻目に、何事もなかったように、タリウスは再び新聞に目を落とした。

「お前が何をしようが、とうさんはお前のとうさんだ」


〜Fin〜  2013.2.20