扉を開けた瞬間、冷たい風が吹き抜けた。

「すまない。今閉めるから」

 予想外の寒さに身震いするミゼットを夫は見逃さなかった。どうやら直前まで考え事をしていたらしく、ふいに感じた人の気配に我へ帰ったようだった。

「今ね、昔の自分と話していたの」

 パタンと音を立て、窓が閉まる。もしかしたら今の一言で夫を怒らせたかもしれない。

「偶然会って、何となく放っておけなかった。ねえ、昔の私って、やっぱりあんなふうだった?」

「さあ。覚えていないな、そんな昔のこと」

 つまるところ、この件については何も話したくないのだろう。刹那的にある疑問がミゼットの脳裏をめぐった。

「よくよく考えてみれば、あなたには彼くらいの子供がいてもおかしくないのよね」

「ごく簡単な引き算をすればね」

「ねえ、ひょっとしてあなたの子供なの?」

「なんでそういう話になるんだ」

 夫の目の色が変わる。狼狽しているのか、ただ単に驚いているだけか、にわかには区別がつかない。

「だって、ちょうど私を北部に追いやった頃よ」

「追いやったって、そんなふうに思っていたのか」

「だってショッキングだったし、それに悲しかったもの」

「私が君たち姉妹の仲を引き裂いたとでも?」

「それもあるけど、でもそれよりもよ」

「何だね」

 あくまで苦い顔のまま、夫は自分を窺った。

「私よりエレインを選んだんだって思ったら、どうかなりそうだった」

「本気でそんなことを思ったのか」

「当時はね。子供だったのよ」

 ふう、と大きなため息が漏れる。

「これ以上君の想像がふくらむ前に、少しばかり弁解させてくれないか」

 そう言うと夫はベッドに腰を下ろした。

「彼には、レイドには歴とした親がいた。このことは後で母にでも聞いてもらえればわかる。大体からして、見た目には少しも似ていないだろう」

「見た目には?」

「内面的なものについては、自分に似たところがあると思う。だからこそ、何かと構いたくなる。それだけだ」

 その言葉を最後に、夫は黙りこくった。


〜Fin〜  2012.1.14 「道標」の3と4の間に入れようと思ってボツった原稿。数時間前に携帯から発掘。