「ねえとうさん。それ、ずっとそこに置いとくの?」

 几帳面な父は、持ち物のすべてを引き出しにしまい、棚の上には読みかけの本など一時的に使うもの以外置いていない。ところが、ここ数日例外が発生した。

「そのつもりだが、嫌か」

「うん。やだ」

 シェールは棚の上のパドルを憎々しげに見やった。こいつのせいで出来た痣は数日経っても消えないというのに、こいつときたらまるで無傷だ。

「良い抑止力になると思ったんだがな」

「よくしりょくって?」

「そいつを見るだけで反省出来るだろう。だから、お前は怒られなくて良いし、俺は怒らずに済む」

「嫌だよ、四六時中怖いおもいするなんて」

「怖いのはパドルじゃなくて、それを使うとうさんだろう?」

「それはそうだけど。でも僕、とうさんのことはキライになりたくない」

 なかなか可愛い気のある発言である。困り果てた瞳に見上げられ、タリウスは苦笑した。そうまで言うのなら、ここはひとつパドルに悪役を引き受けてもらおう。

「わかった。そいつは引き出しにしまっておけ」

「良かった!」

 本当は触れるのも嫌なのだろう。シェールは穢れたものでも扱うように、パドルを引き寄せた。

「違う、そこではない。お前の引き出しにしまうんだ」

「うそ!なんで!」

「そいつはお前のものだろう」

「違うよ。とうさんがおばちゃんから借りてきたんじゃないか」

「女将はお前にと言って貸してくれたんだ」

「え〜。やだよ、いらないよ」

「だったら、そこに置いておきなさい」

「そんな〜。やっぱりとうさんなんてキライだ」


〜Fin〜 2012.8.25