「奥様っ!ただいまです!」

 勢い良く扉が開かれ、勝手口からメイドが飛び込んでくる。

「ただ今帰りました、でしょう。随分遅いお帰りね、アシェリー」

 主人の声はどこまでも不機嫌である。アシェリーははっとして口に手を当てた。反対の手には野薔薇が数本握られている。

「奥様、これ…」

「お遣いのときには寄り道をしてはいけないと言った筈よ」

「…ごめんなさい」

「あなたはうちへ遊びに来ているわけじゃないの。言われたことをしっかりやって、ダメと言われたことはやらない。いい加減覚えて頂戴」

「はい、奥様。ごめんなさい」

 アシェリーはうなだれて、両手を後ろへ持っていく。その様子にふうとミゼットが溜め気を吐いた。

「あなたの気持ちは嬉しいのよ。綺麗なお花、よく見せて」

 怖々と差し出された手は薔薇の棘で傷だらけだった。ミゼットは少女から花を受け取る。

「痛かったでしょう。薬を塗ってあげるから、持っていらっしゃい」

「はい」

 傷付いた手をやさしくさすられて、叱られていたことなど忘れてしまったかのように、ほわんとした心地になる。

「あの娘が私の娘なら、手放しで褒めてやるところなんだけどね」

 パタパタと駆け出す姿を見送りながら、ミゼットはひとりごちた。

〜Fin〜 2010.9.4