「どうもこの度は倅がお世話になることになりまして、ひとつよろしくお願いします」

 ゼインの執務室には男ばかり三人、机を挟んで座っていた。部屋の主の隣には、部下であるタリウス、向かいには客人がそれぞれ着席している。

「こちらこそ。ところで、貴殿は以前、北部の騎士団におられたとか」

「ええ、そうです。それが何か?」

「愚妻がそれはもうお世話になったようで、一度私からもお礼をと思っておりましてね」

「奥方…ですか?」

 男はさて、と首を傾げる。

「当時はモリスンを名乗っていました。姦しくて、さぞご迷惑をおかけしたことでしょう」

「モリスン…?モリスン?!あ、あの、ミゼット=モリスン!」

 男の表情が凍りつく。額には玉の汗が浮かんだ。

「ええ、あのミゼット=モリスンです。なんでも並々ならぬご助力をいただいたとか」

「い、いえ。とんでもない」

 男は出されたお茶を一気に咽へと流し込んだ。

「ご子息、将来が楽しみですね」

 ゼインが不敵に笑い、そして、時が止まった。

「ジョージア教官、お茶のお代わりを差し上げて」

「ひえ、もうお暇ひますので」

「そうですか?ああ、こちらにいるジョージア教官には、ご子息たち予科生に付いてもらいます。私の腹心でしてね、絶大な信頼を置いています」

 タリウスが起立して、一礼する。

「ど、ど、どうも。では、し、し、失礼します」

 そのまま男は逃げるように戸口へ向かった。残されたゼインはさも愉快そうに客人を見送る。その横でタリウスが首を傾げた。

「一体何なんですか」

「昔、ミゼットがあの男に関係を迫られてね。断ったら左遷されたらしい。いつかその礼をしたいと思っていた。無論、彼の息子には何の関わりもないことだがね」

〜Fin〜