「ミルクとココア、君はどちらがお好みだろうか」

 上官の問い掛けに、タリウスは言葉を失った。これがもし、隣に小さな弟でもいるならまだ話は分かるが、あいにく彼は今留守番中である。

「この際、両方という手もあるがそうするかね」

「い、いえ」

「遠慮することはない。さあ、とっとと選べ」

「コ・・・」

 タリウスが口を開きかけたそのとき、パタパタとこちらに足音が近づいてくる。

「帰って来たか。今日は馬鹿に早いな」

 戸に目をやり、忌々しげにゼインが呟く。

「ただいま。あら、いらっしゃい」

 ミゼットに向かい黙礼を返したところで、タリウスの視線が止まった。彼女の足元に、白と黒の子猫が一匹ずつ、まとわりついてるのが見えた。

「かわいいでしょう。黒いのがココアで白いのがミルク」

「どういうことでしょうか」

 不機嫌な上官と、彼に相反してご機嫌なミゼット、そして二匹の子猫達。彼らを見比べながら、タリウスは物凄く嫌な予感がしてきた。

「頼む、ジョージア。一匹で良い。もらってくれ」

「ちょっと、勝手に決めないでよ」

 冗談じゃない、タリウスがそう言うより早く、ミゼットが猛抗議に出る。

「勝手なのは君のほうだろう。突然子猫を拾ってきて、しかも自分では殆ど面倒を見ないじゃないか」

「だって、子猫は好きだと言ってたじゃない。男に二言なしよ」

「確かに言ったが、飼っても良いとは一言も言っていない。ともかく、早いところどちらか連れて帰れ」

「何故そうなるんですか。宿屋暮らしで、飼えるわけがないじゃないですか」

 再び話の矛先が自分に向き、彼は困惑しながらも言うべきことはきちんと伝える。

「そんなものは隠しておけばどうにでもなる。君のかわいい弟のためにも、ぜひそうするべきだ」

「意味が分かりません」

「同感よ」

 論理の崩壊した上官に、教え子二人は白い目を向ける。

「ああ、君達には失望した。もう結構だ」

 いたたまれない心地になったゼインは、足早に戸口へと向かった。

「流石にまずくはないでしょうか」

「平気よ。ここ先生の家なんだから、いずれ帰って来る他ないもの。ねえ」

 政権交代に一役買ってしまったことに、タリウスの良心がちくりと痛む。しかし、そんなことにはお構いなく、ミゼットは愛おしそうに子猫を抱き上げた。


〜Fin〜 2010.10.7 つづく