その日、ゼインの執務室にはやたらと腰の低い男がいた。行商人である。

「これを1ダース、いただこう」

「良いんですかい、1ダースで。先生ならすぐに折っちまいますぜ?」

 両者の視線の先にあるは鞭。それも1本や2本ではない。

「かまわないよ。私はもう滅多に使わない」

「それにしたって若い先生たちが…」

「彼らは私ほど強くは打たない」

 なおも食い下がる男をゼインが遮る。

「そうなんですかい?そいつはやっぱり時代ですかね」

「恐らくな。今のご時世、昔と同じことをしたら、誰もいなくなってしまう」

「こちらにとっちゃ生きにくい世の中になりましたな」

 やれやれと男は溜め息を吐く。

「それだけ平和な世の中になったのだろう。私もそろそろ鬼を返上するとしよう」

「冗談じゃない。こちとら商売上がったりだ」

「違いない」

 いきり立つ男を横目にゼインは肩を竦めた。


〜Fin〜 初代拍手SS